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イベントレポートEVENT REPORT

接遇集合研修「傾聴・聴き上手」「肯定表現」「褒めること・良いとこ探し」を行いました!

昨年11月に、入社2年未満の方対象に「基礎編・接遇研修」を行いましたが、今回は、外部講師をお招きして「傾聴・聴き上手」「肯定表現」「褒めること・ 良いとこ探し」をテーマに、ちょとしたテストやクイズも交えながら参加型接遇研修を行いました。 花粉症シーズンの多忙な時期ですが、パートさん含め全員 参加(翌週入社予定の薬剤師・Sさんも!)していただきました!!

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↓↓皆さんの反響報告の一部です )^o^(
〇聞き上手になるためには まず 「聞き上手らしく振舞うこと」 から・・・ 特に、投薬中は 第 三者から見られている意識を持つこと。つい忙しいときには その意識が薄れてしまうこともあり、自分自身の投薬スタイルを見直す良い機会になりました。 〇相手の話を聞くことの大切さを改めて認識しました。
〇今までは、相手に失礼の無い対応や言葉使いに気を使っていましたが、相手の話をしっかり聞くことも接遇のひとつ思えば、お話しすることしゃべるのが気軽になりました。
〇「しゃべり上手にならなければ」とずっとプレッシャーでしたが、「聞き上手になることで、話し上手になれる」ということで、少し気が楽になりました・・・
〇肯定文と否定文を入れ替える、ちょっとした事で180度受け取り側の印象が変わるとこが、とても印象に残りました。
〇「褒め方トレーニング」が印象的でした。 褒められて嬉しくないヒトはいないと思うので、イイとこ探しをしないと・・・ 患者さんだけでなく、職場や家族,友人など人間関係を潤滑にするためには、大事なことだと感じました。
〇患者様の言葉の奥にある内容を理解し、より信頼される薬局として選んでいただけるように、これからも店舗内で向上していけるように努めていきたいです。

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↑↑隣の方に「昨日の出来事」「今までの旅体験」など1分間ずつ語り合い、、「傾聴・聴き上手」「褒めること」を実践しました! 少し照れますね・・・

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太陽薬局では、こういった接遇研修を継続的に行うことで、いつどのような状況でも素早く誠意ある対応が,社員全員ができるように心掛けています。