TOP > 太陽薬局ブログ > 若手☀勉強会
社内勉強会☼研修会
2023/09/05

若手☀勉強会

坂田
太陽薬局ブログ

先日若手薬剤師による勉強会のスライド発表を行いました。

テーマ決めから自分たちで話し合いを重ね、

小児科、耳鼻科の処方箋が多い店舗に所属しているため、今回は「中耳炎」について病気と治療法をまとめて発表することになりました。

               


小児が中耳炎になりやすい理由を図を示しながら説明














耐性菌の発現を防ぐためにまずは抗菌薬を使用せずに様子をみるなど調べた内容を発表しています。



 




発表終了後に次回につながるようにアドバイス……

 

 スライド発表をした感想をもらいました。


Mさん:何度か勉強会を重ねてきましたが、この様なスライドを使って発表する機会は初めてで、至らぬ点あったかと思いますが、自分たちなりに調べて発表できたと思います。今月は九山学会があり、そこでの学びがあると思うので次回の勉強会開催に向けて刺激を受けれたらなと思っております。

 

Tさん:初めての社内発表でしたが自分たちで勉強した内容をしっかりと発表できたのではないかと思います。
しかし、まだまだ改善点が多くあるので先輩方のアドバイスや今度の学会で学んだ内容を活かして次につなげられればいいなと思います。

 
普段は別々の店舗で働いているため連携をとりながら
日々少しずつ、時に周りに助けてもらいながらスライド作成や練習など熱心に取り組んでいました。
9月末には九州山口薬学大会もあり、諸先輩方の講演をみてこれからの参考にしてくれたらいいなと思います。
たくさん勉強して自信をつけて、また成長した姿を皆さんにお見せできたら嬉しいです。

 

若手に負けないように筆者も自己研鑽を重ねていかないと……