TOP > 太陽薬局ブログ > ケアカフェ「ふれあいサロン」
薬剤師の地域活動・健康フェア
2023/11/03

ケアカフェ「ふれあいサロン」

夏山
太陽薬局ブログ
近所の公民館で月に2回、ボランティアの方が中心となり、地域の方へ向けたコミュティイベントを開催していて、今回薬剤師から話をして欲しいと依頼を受け、10/30(月)あけぼの店の薬剤師が「ふれあいサロン」にお邪魔してきました。

ちょうど福岡市薬剤師会では薬と健康の週間を開催しており、今年もフレイルに関する情報発信とアンケートを実施していましたので、みなさまにもお配りして一緒にお話してきました。
外出は減っていないか、階段の上り下りや椅子の立ち上がりなど以前よりしんどくなっていないかなどアンケート行いました。


フレイル以外にも、残薬の整理整頓について、お薬手帳について、いきいきセンターの紹介など
色々お話してきました。
地域の方からは、最近の医薬品供給の話題や、医薬分業、高額医療などに関することもご質問頂きましたが、みなさん適切に情報収集されておられてびっくりしました。
少しでもお役に立てる話題がありましたら幸いです。

薬剤師の講話以外にも、指先体操もされてました。一緒にやってみると意外と難しい・・・。

今回このようなお話できる機会を頂きありがとうございました。とっても楽しかったです。
地域の方と交流を図ることは地域のみまもりや多職種連携、在宅医療導入等のための大切なかかわりであると考えます。太陽薬局では引き続き積極的な地域との関わりを推進していきます。