TOP > 太陽薬局ブログ > 店舗内研修会を行いました
研修会
2020/08/27

店舗内研修会を行いました

夏山
太陽薬局ブログ

太陽薬局では、年に数回社内研修会を開催しています。

今年はCovid-19の影響もあり、全店スタッフが集まるリスクも考慮し、店舗でそれぞれ研修会を行ってみよう!ということになりました。
 
第1回目はあけぼの店のKさんが『乳児血管腫の概要と治療について』の発表を行いました。
200827社内研修会2
2017年にガイドラインの変更があり、疾患についての情報を店舗スタッフで共有しました。
 
血管腫は、細胞が未熟な毛細血管が腫瘍のようになり増殖する病気です。
良性の腫瘍で自然緩解していくこともありますが、生後間もなくから病変が見られるため治療が適応となるケースも。
罹患率や診断・診療アルゴリズム・治療に使用される薬剤についてなど、、血管腫の概要から治療まで解説してもらいました。
↓Kさんの発表後、スタッフ間で意見交換も行いました↓
 
200827社内研修会3
 
初めての社内発表でやや緊張の面持ちのKさんでしたが、発表にあたり疾患や、ガイドラインの見直しなど準備に余念がありませんでした。スライドも完璧な仕上がりです。
 
 
あけぼの店では、小児科の処方箋も多く受け付けています。
そのため、色々な疾患を抱えるお子さんや、そのご家族からご相談をうけることもよくあります。
患者さんの不安や疑問などが解消されることで、より快適な日常を送れるよう
今後も社内研修に取り組み、研鑽に努めてまいります。