TOP > 太陽薬局ブログ > 9月7日(月)台風による営業の中止 及び 営業時間の変更のご案内
2020/09/07

9月7日(月)台風による営業の中止 及び 営業時間の変更のご案内

太陽薬局 中島崇之
太陽薬局ブログ

現在、非常に強い勢力の台風10号は6日夜から7日明け方にかけ、九州の西岸沖を北上し、発達しながら北上しています。 これまで経験したことのない大雨・暴風・高潮・高波となる恐れもあるとのことで、お客様の安全を考慮いたしました結果、下記の様に営業の中止 及び 営業時間の変更をさせて頂きます。

★9月7日(月)終日 お休み

 ・渡辺通本店,大名店(中央区)

 ・屋形原店,ピア高宮店,のま店,おひさま薬局桧原店(南区)

 ・飯倉店(早良区)

★9月7日(月)午前 お休み (14時より営業)

 ・長住7丁目店(南区)

 ・あけぼの店(早良区)

 

天候の都合とはいえ、お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。

天候の状況により、営業時間の変更がある可能性がございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

営業時間が変更になった場合は、改めてお知らせさせていただきます。

 

 薬局 台風 安全  薬局 台風 安全

 

〇特別警報級の勢力!

・気象庁は、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけます。これに加え、警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し最大級の警戒を呼びかけます。

・特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の大雨等が該当します。

・特別警報が発表された場合、お住まいの地域は数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあります。ただちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。

 

〇瞬間的には沖縄地方や奄美地方では85メートル、九州南部は70メートル、九州北部地方では45メートルもの風が吹く恐れがあります。一部の住家が倒壊する恐れがあるほどの猛烈な風が吹く所もあるでしょう。

・最大瞬間風速40メートル以上の風とは、看板が落下し、走行中のトラックが横転する恐れがあり、屋外での行動が極めて危険なほどの猛烈な風です。屋内でも窓から離れるなど、暴風に厳重な警戒が必要です。また、波の高さはうねりを伴い9メートルと、猛烈なしけが予想されています。

 

皆様におかれましても、身を守る行動をしていただいて、皆様がご無事で被害が少ないことお祈りしております。