TOP > 太陽薬局ブログ > 覚えておくと便利なお薬ワード①『一包化』
カテゴリ1
2020/12/24

覚えておくと便利なお薬ワード①『一包化』

夏山
太陽薬局ブログ

薬局で患者さんとお話していると、薬局や病院では当たり前に使ってしまう言葉も、

患者さんには一般的ではなく、わかりづらいことも。

分かりやすくお伝えするよう、日々心掛けておりますが、ご不明な点などは何でも聞いてくださいね。

今日は、覚えておくと便利な薬局でよく使うキーワードをご紹介したいと思います!

 

『一包化』

 

ご存知でしょうか?

何種類もお薬を飲まなくてはいけない場合、自分で管理するのはなかなか難しいものです。

飲み忘れてしまったり、うっかり同じものを2つ飲んでしまったり・・・

自宅に、今までの薬が山のように残っていて困っている・・・なんていうことはありませんか?

そんなときに便利なのが『一包化』です。

 

言葉のとおり、何種類もあるお薬を『ひとつにまとめて包む』ことで仕分けの手間を省いたり、飲み間違えを防ぐことができます。

お薬の効果を最大限引き出し、副作用のリスクを回避する。そのためにはお薬を正しく服用しなくてはなりません。

そのお手伝いをするのが『一包化』です。

私たち薬剤師が、患者さんひとりひとりに合わせて飲みやすくなるように調整します。

 

ご希望の方は、かかりつけの医師または薬剤師にご相談くださいね。