TOP > 太陽薬局ブログ > 覚えておくと便利なお薬ワード④ 『OD錠(口腔内崩壊錠)』
おくすり情報・相談
2021/12/23

覚えておくと便利なお薬ワード④ 『OD錠(口腔内崩壊錠)』

由貴子
太陽薬局ブログ

OD錠(口腔内崩壊錠)とは?

処方箋のお薬の名前の最後に「・・・・OD錠」,「・・D錠」(他にも違う言い方をする物もありますが省略)などと書いてあるのを見たことはありますか?

・口腔内崩壊錠:OD(Oral Disintegration)

・崩壊錠:D(Disintegrating)

OD錠とは…

お口に入れるとラムネのように唾液でスーッと溶ける工夫がされているお薬です。(舌下錠とは違います!)

錠剤のままで飲み込むのが難しいお子さんや高齢の方、水分摂取に制限のある方などのために工夫された剤形で、外出時にもお水無しで手軽に飲むことができます。

もちろん従来のお薬と同様にお水でごっくんと飲み込んでもかまいません。

また、多くのOD錠には味を付けてあるため、飲みやすさを感じる方、そうでない方と好みも分かれるところではあります。

同じお薬でも、普通錠、OD錠と剤形が2種類作られていることもあります。

 

 また、最近カプセルのお薬が減ったと思いませんか?

カプセルはゼラチンで作られているため、水分が足りないと口や喉、食道に引っかかったりすることがあり、飲みづらさを感じる方も少なくないようです。

飲むときにはお口に少し水分を含んでから飲むとよいでしょう。

 

もしも、カプセルや錠剤が飲みにくいなぁと感じている方がおられましたら、

何かお手伝いできることがあるかもしれないので、

薬局でもご相談していただけたらと思います。