TOP > 太陽薬局ブログ > 「 屋形原店 健康フェア 」を行いました・・・(*^^)v
薬剤師の地域活動・健康フェア
2019/12/10

「 屋形原店 健康フェア 」を行いました・・・(*^^)v

太陽薬局 中島崇之
太陽薬局ブログ

太陽薬局屋形原店は、昭和58年にこの地に開局して37年になります・・・

長年の感謝の思いと地域の皆様と交流をはかる機会を設けたいとの思いで、この度初めて健康フェアを行いました・・・(^^)/

太陽薬局あけぼの店 太陽薬局あけぼの店 太陽薬局あけぼの店 太陽薬局あけぼの店

半年ほど前より企画して実演方法や案内状,アンケートなど何度も話し合って試行錯誤・・・ ようやくこの日を迎えました!

〇日時:2019年11月16(土)14001600

〇場所:太陽薬局 屋形原店

〇テーマ:シップの上手な貼り方を学びましょう!(3回実演)

     美肌チェック,お薬相談,血圧測定,試食(キスのほねせんべい)

どれくらい来られるか心配でしたが、開始時間前よりひとひとりと・・・楽しみしていました!と多くの方にお越しいただきました。

 健康サポート薬局 健康サポート薬局

 健康フェア 薬局 健康フェア

補助具を利用したテープ剤、パップ剤を一人で肩、腰に貼る貼り方をお話して実演・・・その後にお客様にも実践して頂きました・・・

① 14:15~(7名),②14:45~(6名),③15:15~(4名) 3交代制で屋形原店の勤務薬剤師が行いました。

 在宅医療 薬局 健康フェア

太陽薬局屋形原店前の駐車場では、手作りの「ミニオン輪投げ」や フゥ~フゥ~膨らませた「水風船ヨーヨーつり」を用意して、駐車場横の公園で遊んでいる子どもたちに声掛けをすると、どんどん集まって楽しそうに遊んでいました・・・(^.^)/~

それを見守っていた健康フェア帰りの方々も初めは遠慮されていましたが、一旦輪投げをやりはじめると熱くなってお孫さんに負けんぞ~ってハッスルしていました・・・(^^)/

 健康フェアかかりつけ薬局 健康フェア

かかりつけ薬局 健康フェア 薬局 健康フェア

 健康フェア 薬局 薬局 健康フェア 健康フェア 薬局

〇 来客者; 17名(鶴田14名,柏原3名)

   年齢層; 30代:1名,40代:1名,50代:1名,60代:5名,70代:2名,80代:6名,90代:1名

〇 アンケート結果

   参加した感想:楽しかった(10点:12名,9点:1名,8点:2名,7点:1名,5点:1名)

・シップの貼り方勉強になりました。またある時は参加したいです。

・お薬相談もしたい。

 小児科 こども 小児科 こども 

〇スタッフの感想

・どれくらいの方が来てくれるのか想像がつかなかったが、タクシーでの来局や久々の人も来てくれて嬉しかった。

・シップの貼り方で器具を使って貼るのが、刺激的だったようで楽しんでくれた。

・参加できなかった方が、来年の開催を期待していた。

・お茶、骨せんべい、お土産好評だった。

・「あけぼの店SunSunフェア」のタイムスケジュールや細かいところの資料のおかげで進めやすかった。

・輪投げや水風船など外でのイベントは、子供たちだけでなくお年配さんが楽しかった!と後日来局した方からお話して頂けた。

・小さなフェアでも皆さんが興味を持ってくれて、意外と反響が大きかった。

・ひとつのことを成し遂げるために、店舗のみんなが意見を出し合って協力することで、チームワークが良くなったと思います・・・✊

★慰労会・打上げを行いました・・・🍺

小児科 こども 小児科 こども

 今回、屋形原店スタッフや他店舗からのお手伝いなどたくさんご協力をいただきまして本当に有難うございました! 

「 屋形原店健康フェア 」初めての試みでしたが、地域の皆さまと交流をはかることでより病院や薬局を身近に感じていただき、相談しやすい,受診しやすい場所になっていただければと思っております・・・

今後も定期的に行っていければと思っていますので、また多くの方々にご参加いただけたら幸いです・・・☺