TOP > 太陽薬局ブログ > 覚えておくと便利なお薬ワード③『残薬調整』
2021/03/28

覚えておくと便利なお薬ワード③『残薬調整』

由貴子

覚えておくと便利な薬局でよく使うキーワードの第3回をご紹介します!

 『残薬調整』

お家に余っているお薬はありませんか?

患者さんとお話ししていると、うっかりだったり、外出時に飲めなかったり、医師から調整してもいいと言われているお薬だったり、理由は様々ですが、『残薬』がある方は結構いらっしゃいます。

 医師はきちんと飲んでいただいた上での治療効果だと考えるので、飲んでいないだけなのに、治療の効果が出ていないと思い、お薬を増やしたり、別の強い薬に変えたりしてしまうかもしれません。

『残薬』があっても、先生には申し訳なくて言いづらいと言われる患者さんは少なくないです。

そんな時は薬局へ残薬を持参していただくか、残っている数を数えてメモして来ていただければ、日数調整という形で対応いたします。ただし、処方医には変更を確認しないといけないため、少々お時間をいただくことがあります。

注意)残薬調整できるのは、処方箋に書かれているお薬のみとなります。お薬が変更になってしまった時などの引き取りはできませんので、ご了承ください。

医療費の削減にもなりますので、ぜひお持ち下さい!!