TOP > 太陽薬局ブログ > 店舗内研修会を行いました/あけぼの店
社内勉強会☼研修会
2021/11/16

店舗内研修会を行いました/あけぼの店

夏山
太陽薬局ブログ

先日、本年3回目となる店舗内研修会を行いました。

今回は基礎を復習してみようということになり、消化器系の治療薬についてまとめ、発表を行いました。

消化器に関するお薬といえば、まず思い浮かぶのは胃薬でしょうか。

一口に『胃薬』といっても、様々な効能・効果をもたらす多岐にわたる薬剤があります。

胃酸を抑える薬、中和する薬、胃粘膜を保護する薬、胃腸の運動機能を整える薬などなど、語りだせば止まりません。

同じ胃酸を抑える薬であっても、作用機序が異なり、人によって効果が違うため、その特性を知る事で患者さんにとってベストな治療であるのか、考えることも薬剤師の重要な役割です。

今回の研修会で改めて気づく点などもあり、店舗のみんなで復習する事ができました。

お薬はどんどん新しいものが出るので、最新情報を常にアップデートすることが非常に大事なのですが、振り返って基礎を固めることも同じくらい大切なことだなぁ、と再認識した研修会となりました。

お薬に関する質問、ご相談などは太陽薬局までお問い合わせください。

最近、太陽薬局でもLINEをはじめました☆

返信にお時間頂く場合もありますが、お急ぎでないご相談などについてはLINEからもお問い合わせ頂けます。詳細は最寄りの太陽薬局へ!