TOP > 太陽薬局ブログ > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応(電話等診療 や 電話等服薬指導・お薬郵送)について
2020/06/14

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応(電話等診療 や 電話等服薬指導・お薬郵送)について

太陽薬局 中島崇之
太陽薬局ブログ
厚生労働省による新型コロナウイルスの感染拡大防止の方針を受け、医療機関を受診することによる感染リスクを避けるため、電話をはじめとした情報通信機器などによる服薬指導が可能となりました。

太陽薬局では、患者さまがご自宅に居ながら、より安全にお薬のご相談・お受け取りが可能な体制を整えております。

新型コロナウイルスの感染拡大防止

 

① 医療機関に電話等ご連絡して診療を受けてください

医療機関によって対応が異なることがありますのでお問い合わせください。
受診歴があり症状に急変がない場合は、定期薬を処方されることがあります。

 

② 医療機関から薬局へFAX等で処方せんを送信します

電話等診療後に、医療機関から患者さまの希望する薬局に処方せんをFAXなどで直接送信します。 
医療機関を受診して一旦帰宅されて、患者さまより薬局に電話及びFAXをしていただくことも可能です。
 
 

③ 電話等を用いて服薬指導します

 
医療機関から薬局に処方せんが届いたら、薬局から患者さまにご連絡をいたしますので、お電話等で服薬指導を受けていただきます。 
お薬代のお支払い方法やお届け方法(郵送やお届け,受取り)については薬剤師にご確認ください。
 

④ 患者さまのご自宅宛にお薬を郵送又はお届けします

お電話等での服薬指導の終了後、患者さまのご自宅宛にお薬を郵送又はお届けいたします。
送料は患者さまご負担となります。(基本、レターパック370円)
送料につきましては、国や自治体による補助が検討されています・・・